このブログを検索

2017年6月28日水曜日

セルビアの6月の天気/ The weather of June at Serbia.




 6月のセルビアですが、、、暖かいです!
 というか、暑いです!!

6月初旬の最高気温は28度、下旬は35度位まで上がります💦
同じ気温でも日本よりは湿度が低いので過ごしやすいかな?
でも、やっぱり35度は暑い!!
皆さんキャミソールやタンクトップです。

今年のこの時期はヨーロッパ全体が暑いそうで、乾燥と相まってスペインでは大火事が発生してるんだとか💦

今年は暑さの当たり年、ですね!

6月初旬のベオグラード。
 ちなみに、、、
June (6月)ですが、英語では”ジューン”と発音しますよね!
セルビア語ではJはヤ行の発音になるので”ユン”と発音します。
例えば、ユーゴスラビヤは英語で”Yugoslavia”ですが、セルビア語では”Jugoslavija”と書くんですよ!
セルビア語はラテン語に似ている単語も多く、表音文字なので割りと日本人には読みやすい言葉ではないかと思います。
セルビアではJに気をつけて発音してみてください。
通じなかった言葉が突然通じることがありますよー♪ 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿