このブログを検索

2017年6月20日火曜日

【セルビア観光】ニコラテスラ博物館/ Nikola Tesla Museum.


セルビアのスーパー有名人、ニコラテスラの博物館がセルビアのブラチャルというエリアにあります。
入館料は500din。セルビアにしては若干お高めですが、せっかくセルビアにいるので旦那ちゃんと2人で行ってきました

<ニコラテスラって誰?>

ニコラテスラはセルビア系アメリカ人で今のクロアチア出身の科学者です。
あれ?クロアチア?セルビアじゃないの??
と思った方、いると思います。
これは、多民族の入り乱れるセルビアのあるあるジョークの1つなのですが…
「ニコラテスラってクロアチア人だよね!?」
これはセルビア人には禁句らしいです。
和を尊ぶ日本人は言わない様に!笑
ニコラテスラはセルビアの紙幣のデザインになったり、テスラという電機メーカーの名前だったりとセルビアのアイデンティティを構築する1つの重要な人物なのです。
 
Muzej Nikola Tesla.

で、この日本ではあまり知名度の無いニコラテスラですが、ニコラテスラはエジソンと同じ位偉大な科学者なんですよ!
ニコラテスラが居なかったら、医療機器のレントゲンはなかったんじゃないかな?
なんで日本ではニコラテスラよりもエジソンばっかりピックアップされてるのかわからない位です。。。


<ニコラテスラ博物館の内容は!?>

ニコラテスラは電気関係の発明家なので、この博物館は電気関係の展示品が多いです。
ガルバニー、ボルト、ファラディなどそうそうたる電気メンバーが記載された年表などあり、電気の歴史がざっと学べます。

1時間おきにセルビア語と英語のガイドツアーが行われており、入場チケットさえ購入していれば無料で参加出来るのでオススメです。
このガイドツアーの目玉は帯電しているコイル?に手持ちの蛍光灯を近づけて放電させる、というものです。
バチバチと音がなるので最初はちょっと腰が引けますが、やってみると割と普通です。笑
放電実験中です。
ニコラテスラが放電しまくっている雷の中で優雅に座っている写真が有名ですが、安全だと知っているから出来る技ですね!
電気と仲良く!と言うことです。


割とコンパクトな博物館なので、ツルッとサクッと回れますよ!
電気好きの方は是非行ってみてください。

<Nikola Tesla Museum>
Krunska51, Beograd
10:00~18:00
500din
月曜定休日


0 件のコメント:

コメントを投稿