このブログを検索

2017年6月15日木曜日

【セルビアのお菓子】ミルク浸しケーキ/ Koh.


セルビアの家庭的なお菓子の1つに"koh"があります。
The koh.

このお菓子、発音がめちゃめちゃ難しいです。

こふ?こは?

の様に発音します。
Hの発音が日本にはなく、ふとはの間の様な、息を吐き出す感じです。

<kohって何?>

で、このkohは何なのか、という話なのですが。
ものすごーく簡単に言うと、スポンジケーキを牛乳に浸したデザートです。
あー、なんか簡単に言いすぎて、セルビアのママたちに怒られそうです 笑

作り手によっては牛乳ではなく、生クリームやヨーグルトなどに浸してあったりします。ヨーグルトだとさっぱりしてて食べやすいです。

レシピを見つけましたのでリンクを貼っておきますね。
 
レシピを見る限り、やっぱりスポンジケーキを牛乳に浸すだけ、という簡単お菓子な様です!
この単純さが、予想できる味となって安心感に繋がります。
まめは原色のカラフルなケーキよりも、こういうわかりやすいケーキが安心感があって好きです!笑

しかし、お店によってはすんごく甘いので注意です。
セルビアあるあるというかもはや外国あるあるなのですが、規格外の甘さの食べ物が外国には沢山あります。
甘いのが正義なんでしょうかね?
鼻血が出そうになりますよー!

まめはあまさ控えめのスポンジケーキにさっぱりしたヨーグルトっぽいソースをかけたkohがあっさりしていて好きです。
Manufakturaというレストランのkohは割とさっぱりしており、まめ好みだったので興味のある方は是非食べに行ってみてください。
しかし、セルビアによくある事なのですが、レストランの料理はコックさん?によって味や見た目が変わります(笑)。
「食べたかったアレが、なんか違う!?」っていうのは良くありますのでご注意を!!

3 件のコメント:

  1. いま manufactura です koh 美味しいですね〜

    返信削除
    返信
    1. koh美味しいですよね!
      簡単なレシピなのに、何故か日本では見つけられないスイーツです(*´∇`*)

      削除
  2. ManufakturaにてKOH頂いてます。情報参考になりました。

    返信削除