このブログを検索

2017年6月9日金曜日

【ユーゴスラビア】子供達の遊ぶ公園で【紛争の爪跡】/ A memorial monument at park Tasmajdan.



ベオグラードの中心部にタシュマイダンパークという公園があります。

お天気の良い日はこの公園に子供達や家族、カップルなどが集い、休日の時間をのんびりと過ごしています。

その平和でのどかな雰囲気とは対照的に、公園の中心部には1999年のユーゴスラビア紛争時代の慰霊碑が建っています。
A memorial monument at park Tasmajdan.


<私達はただの子供でした>


公園の中心には

 "We were just children."

と書かれた人形を抱いた幼い女の子の像があります。

慰霊碑には
"NATO攻撃による子供犠牲者に捧げる"
と書いてあります。

政治・宗教・民族。
異国民であるまめには詳しい事はよくわかりません。

でも。
タシュマイダンパークは季節により、様々な花が咲き乱れる本当に美しい公園です。
沢山の家族やカップルが穏やかな時間を過ごしています。
まめの大好きなこの公園が、市民の憩いの場である公園であり続けます様に。


0 件のコメント:

コメントを投稿