ビザの発行に警察署に向かったまめ。
公的な場や文書は全てセルビア語(キリル文字)で行っているとのこと。
噂には聞いていたけど、やっぱり、 キリル文字オンリーはかなり厳しい
警察署に入った瞬間、キリル文字しか見当たらない。
唯一書いてあった英語は "EXIT"。
いや、出ちゃったらダメだから!!!
EXITだけ英語とは、さすが、セルビアクオリティ 笑
これじゃ右にも左にも進めないよ、、、
入り口にいた警察官に勇気を出して話しかけたまめが見たものは!!
このお方、めっちゃ長い銃持っとるよ!!
ど平和日本から来たまめはそれだけでかなりびびる。。。
話しかけたことを後悔すらする始末。
でも、このお兄さん、とっても親切で、さわやかな笑顔で道を教えてくれました。
基本的に、セルビアの人、皆親切。
銃持ってても、親切。
偏見は、良くないな。うん。
結局、戸籍謄本を含む全ての書類をセルビア語(キリル文字) に書き直す必要があるとの事。
90日間は旅行ビザがあるから急がなくてヘーキよ! と警察のお姉さんに励まされて警察署を後にしたまめでした。
*警察署の地図(ビザ申請) Полицајци
https://goo.gl/maps/i73V7AgHj6t
*警察署の地図(ビザ申請) Полицајци
https://goo.gl/maps/i73V7AgHj6t
セルビア語って、デザイン文字みたいで素敵だね。ひらがな・カタカナ・漢字の世界より良さそう・・・・。セルビアの人は、ホテルの人・警察官・お店の人、みんな英語を話すんだ!賢いんだ、すごいね。
返信削除ほとんど皆、英語を話せるので助かっているよー!
返信削除むしろ、公的機関の方がセルビア語だらけで大変。。。