このブログを検索

2016年8月4日木曜日

警察署/ Полицајци

ビザの発行に警察署に向かったまめ。
公的な場や文書は全てセルビア語(キリル文字)で行っているとのこと。
噂には聞いていたけど、やっぱり、キリル文字オンリーはかなり厳しい💦
警察署に入った瞬間、キリル文字しか見当たらない。
唯一書いてあった英語は "EXIT"。
いや、出ちゃったらダメだから!!!
EXITだけ英語とは、さすが、セルビアクオリティ 笑
これじゃ右にも左にも進めないよ、、、
入り口にいた警察官に勇気を出して話しかけたまめが見たものは!!
このお方、めっちゃ長い銃持っとるよ!!
ど平和日本から来たまめはそれだけでかなりびびる。。。
話しかけたことを後悔すらする始末。
でも、このお兄さん、とっても親切で、さわやかな笑顔で道を教えてくれました。
基本的に、セルビアの人、皆親切。 
銃持ってても、親切。
偏見は、良くないな。うん。

結局、戸籍謄本を含む全ての書類をセルビア語(キリル文字)に書き直す必要があるとの事。

90日間は旅行ビザがあるから急がなくてヘーキよ!と警察のお姉さんに励まされて警察署を後にしたまめでした。

*警察署の地図(ビザ申請) Полицајци 
https://goo.gl/maps/i73V7AgHj6t




警察署、全然写真取れる雰囲気じゃなかったので、休憩したカフェの写真をどうぞ。

2 件のコメント:

  1. セルビア語って、デザイン文字みたいで素敵だね。ひらがな・カタカナ・漢字の世界より良さそう・・・・。セルビアの人は、ホテルの人・警察官・お店の人、みんな英語を話すんだ!賢いんだ、すごいね。

    返信削除
  2. ほとんど皆、英語を話せるので助かっているよー!
    むしろ、公的機関の方がセルビア語だらけで大変。。。

    返信削除