このブログを検索

2016年8月10日水曜日

なんでも市場/ free market.

生活の買出しに、ゴミ箱やらキッチン用品やらランドリー用品やらを探していたまめ達。
全然、見つからない(T_T)

チェックアウトしたにもかかわらず、ホテルのおじさんに電話して聞いてみました。
ホテルのおじさん曰く、フリーマーケット(Pijaca)になんでもあるよ!との事。
多分、繁華街(表参道的な?お城の周り)をうろうろしていたから、日用品はみつけられなかったみたい。 
フリーマーケットは火〜金の朝から昼過ぎまでやっていて、市内ならどこにでもある、らしい。
どこにでもあると言われても、全然わかんないんだけど、しょうがないから町中をうろつく事に。



そして、発見。
衣類も沢山売っている。
確かに色んな所にある。
が、なんだろう、このごちゃごちゃ感。
”その辺で拾ったんじゃないか?
みたいなものから、
”新品ではあるがいつ仕入れたのかわからないくらい年季の入っているもの”
そして
”お店で手に入れるのとさほど変わらない綺麗なもの”
までなんでもかんでも売っている。




キッチン用品など。楽天で検索したら4000円位するイタリア製のランドリー用品が新品1000円で売っていた。
目当ての生活用品を見つけたまめ達。
想像したよりも綺麗で、日本で売ってるのとそんなに変わらない✨
ただ、同じ品物なのに聞くたびに値段が変わる💦
おじちゃん、さっき言ってた値段と変わってるよー💦
ここに定価はないんだな、と悟り、逞しく値切り始めるまめ。
傍観する旦那ちゃん。


言葉が全然通じなくても、買い物って出来るんだなー、と変な満足感に包まれて帰ろうとした所。
背後から 「ヤパンスキー (japanski)!!!」と叫ぶ声が。
さっきのおじちゃんが、忘れ物だよ!と言って、まめ達の買ったゴミ箱のフタを持って来てくれました。
セルビア人、どこまでも優しい❤



今回行ったマーケット、Pijaca "Kalenić"は聖サバ協会の裏側にあります。
全然英語は通じませんが、魂で買い物ができるので問題ありません。
Tasmajdanの近くのPalilulska Pijacaは小さめで、主に食べ物が売っていました。
スカダルリヤのマーケット、Pijaca skadarlijaも大きそうだったので、今度行ってみよーっと!

野菜や果物、お花が沢山。所々萎びているので良く見て買おう。




 ※安く楽しく買い物できますが、ちゃんとした(?)お店で買いたい方はショッピングモールをお勧めします。

14 件のコメント:

  1. フリマって、なんか雑貨とか買うイメージたったが、生活用品もこうゆうとこで買うんだ!リサイクル文化?!

    返信削除
    返信
    1. リサイクルなのかな?とにかく何でも良いから売ってしまえ!という空気がすごい 笑 古いものは、いつの時代の!?って位古い。結構楽しいよー!

      削除
  2. こんにちは、私も先日セルビアに行って、人の優しさと物価の安さに感動して、移住を計画しています。私は英語と日本語しか話せないので、向こうで仕事というと日本語教師くらいしかないのかと思うのですが、失業率が高いセルビアでの外人の就職状況ご存知ですか?

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます。
      ご存知の通り、セルビアの失業率は高いです。物価は安いですが、平均月収も安いです(約400€)。

      以下、私見になります。
      日本語教師の月収も一例ですが平均+α(運が良ければ無料の寮など)位と聞いております。親日の影響もあり、日本語を習う方はいますが、日本語教師に限らず、セルビア語が出来ない状態で仕事を見つけるのは難しいのではないか、と思います。
      セルビア語が出来ない状態でセルビアに来て、日本語教師をしている方を私は一人知っています。その方は日本の大学の日本語学科を卒業されている方でした。期限付き(2、3年)の日本語教師だったと記憶しています。多くは無いですが、他にも日本語教師はいますので、もしYasueさんが興味があれば聞いて見ますね。
      また、セルビアに住みながらセルビア語を習得し、仕事をしている方も少数ですが存在します(そもそも在留邦人の人数そのものが180人しかいません)。

      外国人の就職状況とひとまとめに括れば、セルビアに10000人いると言われている中国人は中国人同士のネットワークが発達しており、セルビアでも仕事をしています。
      しかし、在留邦人の人数の少ない日本人の就職率は低いように感じます。結婚されてセルビアに来たり、そのお子さんだったり、留学生だったり、仕事で一時的に来ている日本人を全部寄せ集めてやっと180人です。

      セルビアは人の優しさと治安の良さ(スリはいます)は誇れる国です。

      何かありましたらまた聞いてください(^-^)/

      削除
  3. お忙しい中ご返事ありがとうございます!確かにベオグラードではアジア人を数人程度しか見かけませんでした。
    ベオグラード大学に日本語教師として滞在している方は、知っているのですが、やはり日本語修士号をとっていないと日本語教師として滞在するの難しいとの事でした。何とかしてベオグラード移住したいのですが、お知り合いの方で日本語教員免許ともっていなくても、日本語教師として滞在している方はご存知でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. お知り合いの方で日本語教員免許ともっていなくても、日本語教師として滞在している方はご存知でしょうか?
      →残念ながら、知り合いにそのような方はいません。お力になれず申し訳ありません。

      少し周りに聞いてみました。
      もう1人日本語教師はいるらしいです。もともとセルビアへ数年留学されていた方で、セルビア語はかなり堪能です。
      その方の日本語教師の免許の有無は不明ですが、知り合いではないのでなんとも。。。

      ただし、日本語を教える際に日本語の知識がなければ教えられない一般の日本人が知らない文法が沢山あるそうで、日本語教師として勉強してなければ教える事は困難である、という意見を頂きました。
      就職について聞いてみましたが、日本語教師はベオグラード大学と日本の外国語大学の提携でやっておりその関係で雇っている為、外部から就職するのは難しいらしいです。
      Institutというプライベートの語学学校はありますが、今の所日本語のクラスはないそうです。

      こちらでセルビア語を習得しながら人脈を広げて仕事を探す事位しか思いつきませんが、これではなんの保証もありませんよね💦
      セルビアの失業率は公式に20%(実際は30%)と言われているので何か特殊な技術(教員免許など)を持っていると就職に多少助かるかもしれません。
      セルビアの物価は安いですが、セルビア国内で働く場合は収入も少なくなってしまうと思います。
      厳しい内容になってしまい、申し訳ありません。

      削除
  4. ご回答ありがとうございます!
    なかなか難しいようですね…せめて旅行ビザで短期滞在でも考えます…。
    セルビアに滞在されてるなんて本当に羨ましいです!
    あちらのおおらかな国柄を楽しんでくださいね。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    観光ビザ(90日)であれば、Instetutというセルビア語学校で345€で三ヶ月ほどのセルビア語講座が受けれるかと思います。
    345€はセルビアでは大きな金額ですが、日本で資金を貯めれば難しくない額ではないでしょうか。
    セルビア語が話せたり、現地に知り合いが出来ると状況は変わってくると思います。
    なかなか力になれず、残念ですが、また何かありましたら聞いてください。

    返信削除
  6. 現地に知り合いは何人かいるのですが、さすがに3ヶ月もいさせて欲しいとは頼めないですね笑
    セルビアには本当にすみたいと思っているので学校は考えたいところですね。
    今度セルビアに行った時は是非お会いしたいです😊

    返信削除
    返信
    1. 詳しくはわからないのですが、一ヶ月ほどのサマースクールもあると聞きましたよー!
      是非、セルビアに来るときは連絡ください^^

      削除
  7. こんにちは!あけましておめでとうございます^^
    以前本サイトを拝見して、コメントしました。
    なんと今月末にベオグラードに行くことになりました!
    なのでmameさんのお時間があったらお茶でもしたいです^^

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!
      是非是非ー♡

      削除
    2. 何日が都合が良いですか?

      削除
  8. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除