このブログを検索

2016年8月29日月曜日

【メテオラ】ギリシャ観光⑨ 奇岩/ Greece9, Meteora.



《ギリシャの車窓から》
朝6時過ぎ。
珍しく早起きしたまめ達。
辺りはまだ真っ暗。
夏のギリシャは朝が遅く、夜は20時位まで明るい。
サマータイムをもっとずらせば良いのに。

ぶつぶついいながら、8:27アテネ発の特急列車に乗り込む。
こんなに早起きしてどこに行くかと言うと、
☁⛪️メテオラ⛪☁

メテオラ近くのカランバカ駅まで4時間半の列車の旅。
バール鉄道と比べてかなり綺麗な電車✨
資本主義の恩恵に喜ぶまめ達(セルビアは元共産主義国)。

美しい田園風景を眺めながら、長い電車の旅が始まりました。



《メテオラ》
メテオラはギリシャ正教の聖地で世界遺産。
岩が地面からにょきにょきと生えた様な、奇岩の上に修道院が建っている。
20世紀初頭まで階段などは一切なく、籠をぶら下げて物資の供給をしていたそう。
そんな浮世離れした修行の山。


修道院までは地味にキツい階段。
今まで迷子になりながら体力を消費していたのは、日本でたるみきったまめの為に、メテオラに登るトレーニングを神様がさせてくれてたのだろうか。
流石、オリンポス12神。
先見の明があります。


何度か写真で見た事はあったけど、実物を前にすると息を呑む。
Meteora, Greece


摩訶不思議な岩の姿。
大きすぎる自然。
そして、修道院の持つ静けさ。

ギリシャに来たら、行った方が良い。
まめはかなりオススメする。


さて、また5時間かけて、帰ろうかな。


-------------------------------------
このあと、まめ達の電車は止まり、結局帰るのに7時間。
ギリシャ語のアナウンスが全く理解出来ないまめ達。
隣のおじさんにどうして電車は止まったのか?と聞いたら英語が通じず、「Oh......problem.」とだけ。
それはわかる。雰囲気で。
無事に帰れて良かった。



*今回まめ達が行った4つの修道院です。
お願いしたタクシードライバーさんが良い方で、短い時間でしたが効率よく行けました。良い写真スポットも知っているのでタクシーを頼むのがオススメです。
 
1、ルサヌ修道院(Roussanou)
€3。水曜休み。
 18人の尼僧が住む尼僧院です。
つり橋から可愛いお庭が見れます。

Roussanou



2、ヴァルラーム修道院(Varlaam)
 €3。金曜休み
岩肌を削って作った階段を登って修道院へ入ります。
 
Varlaam




3、メガロ メテオロン修道院(Megaro Meteoro)
 €3。火曜休み。
メテオラ最大の修道院です。
内部は昔使用していたキッチンや宝物博物館など見所満載です。
 
Megaro Meteoro





4、アギオス・ステファノス修道院(Ayios Stefanos)
 €3。月曜休み。
こちらも尼僧院です。
メテオラで唯一、キツイ階段を登らずに見学できます。 
Ayios Stefanos







2 件のコメント:

  1. すごい、歴史の中を旅してるみたい✨
    行くまで辛そうだけど行ってみたい!

    返信削除
    返信
    1. すっごい良かったよー!
      そして、電車は長かった、、、

      削除