このブログを検索

2016年12月23日金曜日

セルビアの12月の天気/ Weather of December in Serbia.

2016年12月22日のセルビアの天気です。


☃️さーむーいー☃️


昼間、天気予報をみたらマイナス4度と書いてありました💦
もはや、ダウンコートどころではなく、スキーウエアを着て歩いている人までいます。
現実の世界で毛皮でモフモフの帽子を被る人がいるんだ!!などと新しい発見が続く毎日です。
毛皮の帽子は暖かそうなので被ってみたいなー。笑


寒がりのまめの今日のお洋服はヒートテック3枚(笑)、ニット、カーディガン、ダウンベスト、その上から更にダウン、です。
多分、ちょっと着込みすぎです。笑
旦那ちゃんは半袖Tシャツ、ニット、ダウンだけなので体感温度はその人次第なのかも知れません。
12月下旬の服装。
 



<日本の雪とセルビアの雪>

日本の豪雪地帯出身のまめ。
同じ雪景色でもセルビアと日本は違うんだー!と感心しています。


セルビアはあんまり雪が積もらないらしいです。
2メートル位雪が積もっている豪雪地帯から来たまめは、日本よりも寒いセルビアの積雪量が10センチ程度と聞いて始めはびっくりしました。


勿論セルビアにも雪は降りますが、湿度が低くて温度が低いからでしょうか?
細かい雪の結晶のような物が木の枝などにサラサラと均一にくっついて木の枝全体が白くキラキラして綺麗です。
雪が"積もる"というよりは霜が"降りる"ような感じ??
パウダースノーという感じです。


日本は湿度が高くて温度が高いからでしょうか?
枝にこんもりと重ための雪が積もるイメージですよね。それもそれで綺麗ですよね✨


そして日本は昼間になると道路の氷は溶けますが、セルビアはまだ凍ってます。
やっぱりセルビアの方が寒いんだなー!と変な実感が湧いてきたまめでした。
 


<寒いけど楽しい!>

まだ12月。
これからどんどん寒くなるんじゃないかと。
未知の寒さの到来に、ちょっとワクワクします!笑

寒がりの癖に、珍しいモノ好きのまめ。
マイナス20度のフィンランドに行こうよー!と、旦那ちゃんに提案したら、却下されました。笑
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿