このブログを検索

2016年12月11日日曜日

【スイス観光】意外とお得に観光出来る都市、ジュネーブ/ Geneva.

ジュネーブに来てみて気がついたのですが、
旅行者は交通機関が割引になる事が多いです。
また、各観光スポットも無料で入れる所が多いです。

今回まめは、できるだけ低予算で(笑)ジュネーブ観光をしてみました(^-^)/
国際連合をはじめとする国際機関の終結するコスモポリタン都市、ジュネーブ。

 



<交通機関について>

空港からホテルまで
ジュネーブ空港から市内までの交通機関が無料になる、「ユニレゾUnireso」というシステムがあります。
これは、発券から80分以内ならジュネーブの公共交通機関が無料になるというものです!
空港到着時の荷物をピックアップする所に発券機があるので忘れずに貰いましょう。
ポイントは、荷物をピックアップして、さあ空港から出るぞ!って時に発券する事です。
発券から80分間しか有効では無いので時間を節約しましょう!笑
空港にあるユニレゾ発券機。
 


トラム&バスチケット
トラム&バスチケットはホテルによっては無料券をくれるそうなので聞いてみると良いです。
まめはなかった(;_;)
1時間券は3CHF、一回券は2CHFです。レマン湖の渡し舟も同じ券なので、1時間以内にトラムから舟に乗るときなどは1時間券にした方がいいです。
ジュネーブは割とコンパクトにできている為、旧市街に滞在すればほとんどの場所に徒歩で行けます。
まめは国連以外は全部徒歩で行ったぜ!!

 
トラベルパス ジュネーブではミュージアムや交通機関にスイストラベルパス(210CHF~/3日間)やジュネーブパス(26CHF/24hr)が使えます。
しかし、ジュネーブは無料の観光スポットが多い為、元を取るには考えて移動した方が良いです。

 
 
 
 

<無料の観光スポット!>

ジュネーブには内容が充実しているのに、無料で楽しめる観光地が沢山あります。
 
アリアナ博物館
ポーセレン(主に食器)の博物館です。
建物も展示物も歴史的にも貴重なモノなのでオススメです。
少し中心部から離れていますが、国連の隣なので国連を見学した時に寄ってみると良いと思います。
アリアナ博物館 



美術歴史博物館
モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、ピカソなど有名画家達の絵があります。宗教画だけでなくスイスらしいレマン湖の絵もあります。
エスカラード祭の時期だったのでエスカラードの展示もあり、スイスの歴史を知る上で大変勉強になりました。
ロダンの”考える人”はっけーん!



自然史博物館

剥製が沢山!動物園みたいで楽しい
昆虫も魚も爬虫類も恐竜も鉱物まであります!
小さなお子さんに特にオススメです。
最上階では生物の進化の歴史と人類の歴史が学べます。
剥製の展示がとても美しく、まるでアートのようです。
 
 

シテデュタン
スウォッチの博物館です。
歴代デザインが、あって面白い!
自分の産まれ年のデザインを探したりして盛り上がりました。
子供の頃、パリで両親に買ってもらったスウォッチもありました。
 1999年モデルだったのね。懐かしい。


宗教改革記念碑

宗教改革の中心人物のモニュメントとなっている壁像。100mと程もあり、巨大!
宗教改革記念碑


 
大噴水
ジュネーブのシンボル大噴水です。これは外せない!
-2度以下になると噴水はしないそうです。
やってて良かった!!
ジュネーブのランドマーク。


 
ルソーの像
レマン湖の端、ルソー島にあるルソーの像です。
ルソー


 
サンピエール大聖堂
ジュネーブ旧市街の中心にあります。カルバンがプロテスタントの説教をした場所です。
大聖堂は無料で入れますが塔に登るのは有料です。


旧武器庫
大砲が何台か置いてあります。ここでエスカラード祭で有名な鍋入りの野菜スープの炊き出しが行われます。



<低予算で楽しめる観光スポット>

無料ではありませんが,低予算で楽しめるスポットです。
レマン湖 渡し舟 2CHF
水上バスの様な雰囲気です。市民の足なので、トラムと同じ料金で乗れます。


サンピエール大聖堂の塔 5CHF
北と南に塔があり、どちらも登ることが出来ました。ジュネーブの美しい街並みを観ることが出来ます。
なんと、エスカラード祭の時は無料開放されます!
 


 
 

<オススメ観光スポット>

もはや普通予算ですが、まめが行ってみて本当に楽しかったところです。
おススメです!!

国連本部(12CHF,トラベルパス不可)
ニュースでよく見かける、国連本部は、一般公開されており、ガイドツアーで中に入る事が出来ます。
見学入り口はプレニー門で、セキュリティチェックがとパスポートチェックがあります。
国連では午前中は10:30と12:00からガイドツアーをしています。
まめは10:30のガイドツアーに参加しました。予約不要ですし、滅多に見れない国連本部の見学は非常にオススメです!
所用時間は大体45~60分です。
国連のマークは北極を中心として描かれており、中立的な立場を表している。

ちなみに国連本部から、ハガキを出す事が出来ます。お土産屋さんの近くでスタンプを購入出来るので、国連本部からハガキを出してみると楽しいかも!(ハガキ一枚1.5CHF、日本までの切手2CHF)
まめは両親にハガキを送りました。届くのが楽しみ!



結果

国連見学料と、国連に行くトラム代金、レマン湖の渡し舟以外は無料で観光出来ました(^-^)/
サンピエール大聖堂の塔はラッキーな事に無料開放日でした。
高物価の国スイスで、低予算で観光できたら嬉しいですよね!
 
 
 
 

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除