このブログを検索

2016年12月7日水曜日

【セルビアの薬】 カンタリオンハーブティー【イライラ】/ Kantarion

今回のお話は薬というよりは、お茶です。

旦那ちゃんが毎朝まめにせっせと飲ませてくれるハーブティーがあります

その名も

「カンタリオン」

女性特有のイライラや更年期などの、いわゆるPMS症状に効くそうです。


、、、PMS、、、??
、、、最近疑問なのだけど、旦那ちゃんは私の事をPMSだと思ってるのかな?汗
↓↓↓



<カンタリオンて何?>

さて、カンタリオンですが、別名があり、
・セイヨウオトギリソウ
・セントジョーンズワート
とも言います。
心を明るくする働きがある事から
・サンシャインサプリメント
と呼ばれる事もあります。

その作用としてはセロトニンの分泌を助け、PMSや更年期障害などに効果があります。

日本ではあまり耳にしない名前ですが、ヨーロッパでは鬱に対する民間療法として昔から盛んに飲まれているそうです。
注意点を守れば、副作用もあまりありません。


カンタリオンですが、薬ではなく食品扱いなのでスーパーで普通に買えます。
しかも、一箱50din位の激安価格!

セルビアではハーブの栽培が盛んで、安価にカンタリオンが手に入ります。

ちょっとイライラする。
そんな時はカンタリオンでティータイムをしてみてはいかがでしょうか。
強いクセも無く、飲みやすいです。
 
 



<カンタリオンオイル>

ちなみにカンタリオンはお茶だけではなく、オイルもあります。
カンタリオンのオイルは消炎鎮痛作用があり、火傷に塗ると良く効くそうです。
今度カンタリオンオイルを見つけたら買ってみようと思います。



※注意点※

ちなみにカンタリオンには一緒に使っては行けない薬があります。
経口避妊薬(ピル)、免疫抑制薬、強心薬、抗HIV薬、ワルファリンなどの薬の作用を弱めてしまうそうです。
心配な方は医師の指示を仰ぐようにしましょう。

あと、妊婦さんもダメですよー!
 
 
 
 
※セルビアで購入できる市販薬一覧はコチラから。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿