このブログを検索

2016年12月10日土曜日

【スイス観光】意外?!ジュネーブの治安【ジュネーブ】/ Geneva.

ジュネーブは三、四年前に一度来た事があったのですが、
まぁイメージが悪かったです。笑
落書きは凄いし、至る所でセクシーなお姉さんが客引きしていて、何してるのかわからない男の人が暗い路地に長時間立っていて、、、昼間でも1人では歩きたくない、そんな雰囲気でした。
実際ジュネーブで、アイスクリーム詐欺(アイスクリームをぶつけてクリーニングするフリしてスリをする)に遭いそうになった知人もいます。
国連本部があるのに、こんな感じなの!?と、ショックを受けた事を覚えています。

お陰様で、先月訪れたスイスのチューリッヒにも全く期待はしていなかったのですが、、、
チューリッヒ、物凄く綺麗でした!!!

同じスイスでもこうも違うのか!!
と驚きを禁じ得ないまめ。
何であんなにジュネーブが汚かったのか、調べてみました。



〈ジュネーブの治安〉

ジュネーブは不法移民と失業率が高く、2011年には日本の外務省から治安の悪化に伴う注意喚起が出ています。
確かにまめが前にジュネーブに行ったのも、それ位の時期でした。

そして特にジュネーブ駅周辺は特に治安が悪いとの事。
ジュネーブ駅近くのベルン通りは売春が多く、ベルン通りでなくても駅周辺の軽犯罪は絶えないようです。

一口にスイスと言っても場所に寄ってかなり雰囲気が違うんですね
前回は便利かと思って駅近くのホテルに泊まりましたが、今回はもうちょっと場所を選ぶ事にしました。
チューリッヒは駅周辺ホテルでも全く問題ない治安の良さでした。しかし、各都市の駅周辺は治安が悪化している事が多いので注意です💦

〈今回泊まったホテルと2016年現在の治安〉

今回は駅周辺に宿泊する事は避けて、サンピエール大聖堂近くの、旧市街エリアにしました。
前回宿泊したジュネーブ駅周辺ホテルよりは街の雰囲気は抜群に良いです✨
他にも、レマン湖のほとりも観光地だったり、静養地だったりするので雰囲気は良いです。
ただし、セレブの静養地感が流れ過ぎてて、ちょっと落ち着きません。笑
国家記念碑の後ろに鎮座する、Patek Philippe様。レマン湖周辺には高級腕時計の看板がズラリ。


治安は、、、どうだろう、もう今回はベルン通り周辺に近付こうとすら考えて無いので、駅北東の街の雰囲気がどうかはわかりませんが、遠巻きに見た感じだと、ちょっと暗い雰囲気でした💦
しかし、落書きは減ったような気がします。
そして、スリは沢山いるようです。
インフォメーションセンターなどで、スリに気をつけて!と何回か言われました。
一方、旧市街はとても綺麗で雰囲気が良く、ジュネーブが好きになりました!
歩くエリアを考えながら散策した方が良いですね(^-^)/
クリスマス用のもみの木やリースがいたるところで売られており、もう直ぐ到来するクリスマスが待ち遠しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿