このブログを検索

2016年12月21日水曜日

【ハンガリー観光】美しき青きドナウ【治安】/ An der schönen, blauen Donau


まめはハンガリーを完全に見くびってました。

<ハンガリーのイメージ>

まめは勘違いしていました(反省)。
ハンガリーに行く前のまめです。

ハンガリー?
セルビアがちょっとお洒落になったかんじでしょ。
セルビアよりもちょっと都会な分、むしろ治安が悪くて微妙なんじゃ無いの?
一応隣だし、行っとくか!


⚡️まめの大馬鹿野郎です⚡️


セルビアがちょっとお洒落になった感じ?
いえ、違います。
セルビアがか・な・りお洒落になった感じです。
流石、オーストリア・ハンガリー帝国です。帝国だった事を忘れていました。
あれ?セルビアも旧ユーゴスラビア連邦の首都だったような、、、
帝国と連邦の越えられない壁でしょうか。ハンガリーでは、社会主義の匂いがしません。
ハンガリーに降り立って10秒で、ハンガリーが好きになりました。

ブダとペストを繋ぐ鎖橋。

<ハンガリーの物価>

物価はセルビアのほうがダントツで安いです。 
セルビアで100円のパプリカ粉が300円位で売られています。
同じ中央ヨーロッパなので、セルビアと似たような刺繍小物やラベンダーが沢山売られていますが、セルビアの物価に見慣れているまめにはぼったくり高級品に見えてしまいます。
そして、何故か値段が高くなると洗練されたデザインにも見えてくる不思議!!
うっかり可愛い小銭入れを買ってしまいました(セルビアでスリに遭ってしまって財布が無かったので、、、)。
まめは小銭しか持たないので、可愛い小銭入れに出会えてハッピーです♪
防犯用の鈴を付けてみました。



しかし、日本の物価よりはずいぶんとお求め安い価格設定だと思います。
ハンガリーではフォアグラが名産で安いです。

<ハンガリーの治安>

治安は良さそうです。
バスもメトロもトラムも普通に乗れるくらい治安は良いです。
しかし、観光地なのでスリは沢山いると思いますし、知り合いがブダペストでカツアゲにあったそうなのでセルビアよりも注意した方が良いかもしれません。
、、、え、、、カツアゲ??
カツアゲって怖いですよね。脅されちゃうやつですよね。
まめは小銭しか持ってないのですが、カツアゲさん達は小銭で許してくれるんでしょうか。
そんなに怖そうな街には見えませんでしたが、先週スリにカバンを切られたばっかりなので(セルビアですが)、不安です。
友人に餞別で貰った防犯ベルを付けて、出来るだけ明るいところを歩くことにしました。
ホームレスはセルビアよりもレベルが高い方が多く、駅構内にマットレスをズラリと並べ、ちょっとしたホテルの様になっていました。




<美しき青きドナウ>

宮殿のようなキラッキラのカフェでランチをしていたら、"美しき青きドナウ"の生演奏が始まりました。
は、華やか過ぎて眩暈が、、、
ヨーロッパ一美しいと言われるニューヨークカフェ。結構な老舗でハンガリーの著名人たちがここでお茶したんだとか。並びますが回転は速いです。

まめのドナウ川のイメージはセルビアだったので、素朴でのどかなイメージがありました。
しかし、ハンガリーのブダという王宮のエリアとペストという繁華街のエリアを繋ぐドナウ川はとても華やかで美しかったです。

ドナウ川もギャップにびっくりだよね、と旦那ちゃんとドナウ川の心境の心配をする始末です。


<真冬のハンガリーで野外プールに浸かる>

ハンガリーは温泉で有名な土地でもあります。
お風呂好きの日本人としては温泉と聞いて行かずにはいられません
地元民に人気と噂の薬用温泉にチャレンジしました(勿論水着着用です!)。

なぜ観光客向けの温泉ではなく、地元民が集まる温泉にしたのかと言うと、、、
ブタペストカードの無料特典で入れたから。 です。

結果、外は氷点下なのに野外の温水プールしかないという悲劇。
何で皆泳げているのか本当に不思議です。
あまりにも皆さん普通に泳いでいるので、案外いけるのかも!と思ったまめ達は野外プールに浸かってみました。
が、尻尾を巻いてすぐにサウナに逃げました。
無料で良かったよー!笑
ルカーチ温泉
サウナが天国過ぎる、ルカーチ温泉でした。 笑


<ハンガリーのクリスマスマーケット>

ハンガリーのクリスマスマーケットは巨大です!
ヴルシュマルティ広場とイシュトヴァン大聖堂でやってますが、ヴルシュマルティ広場の方が大きいです。
まめはヴルシュマルティ広場のクリスマスマーケットがお祭りっぽくて好きです❤
屋台に、出店に、街中がキラキラー✨
ものすごく寒かったですが、クリスマス前にハンガリーに来て良かったです✨





<最後に>

中欧らしい可愛い街並みと、雑貨屋さん✨そして豪華絢爛な建築物。
ドナウの真珠と呼ばれるブダペスト、一見の価値アリです!




0 件のコメント:

コメントを投稿