このブログを検索

2016年12月29日木曜日

【スイス観光】お手軽チーズフォンデュを我が家で!【お土産】/ cheese fondue.

年の瀬になりました。
ベオグラードは天気は良いですが、バッチリ寒いです。



こんな時は!
チーズフォンデュ!!
スイスのレストランで食べたフォンデュ。
※チーズフォンデュはセルビアの郷土料理でもなんでもありません。

チーズを伸ばす為に結構なワインが入っていて、冬にやると身体があったまります(^-^)/

チーズフォンデュは日本で言う鍋的なものであると勝手に認識しているまめ。
寒い日はフォンデュなのだー!
簡単だし!!


<チーズフォンデュってどうやってやるの?>

"チーズフォンデュって何が入ってるんですか??"

スイスで友達に聞いて見たんですが。

よく分かりませんでした( ;´Д`)

何か、何種類かチーズを入れてるんだとか?
チーズとワインだけだと分離して混ざらないから、他にも何か入れてるんだとか??
よくわからない。

そこで教えて貰ったのが、コレ。
もいちーもいちー。
あっためて、フォンデュ鍋に入れるだけのお手軽商品です。

他にも色々な商品がありますが、コレが良いよー!って教えて貰ったので、素直にコレを買いました。

"もいちーもいちー"は"半々"って意味らしいです!
何が半々なのかは、謎。
二箱購入したところ、全部で4パックも入ってました。爆買いです。
美味しかったので結果オーライです。

せっかくなので、フォンデュ様フォークも買ってみました。




<我が家のフォンデュ>

残念ながら、我が家にフォンデュ鍋はありません。

で、使ってるのが、この小鍋です。
我が家の小鍋大公開!!恥
ええ、普通の鍋です。
小鍋からそのままフォンデュしちゃってます。
冷えてきたらあっためられるし、お焦げを作れるし、良いですよね、怠けてるわけじゃ無いですよ!


、、、お焦げ、、、??
そーなんです!
スイスで友達に教えて貰って初めて知ったのですが、フォンデュはお焦げが美味しいです✨
フォンデュは最後まで楽しめる、優秀な冬のご飯です❤️



<フォンデュで用意するもの(我が家の場合)>

我が家のフォンデュで用意するものです。
・パイナップルジュース(or りんごジュース)
・ブロッコリー、ミニトマト、カリフラワーなどの野菜
・パン


具について
パンはフォンデュの定番ですよね!
むしろスイスで食べるチーズフォンデュはパンしかない事が殆どです(たまにジャガイモ)。
しかし、パンとチーズだけだとひたすら重く、夜寝れなくなるので我が家では野菜も投入します。
ジャガイモは胃にドッカンドッカン来るので止めました。
恐らく、昔のスイスは冬場に野菜は手に入らないからパンやジャガイモメインになったんでは無いかと推察。
もう21世紀なので、冬でも野菜は食べた方が良いです(まめの持論)。
野菜もたっぷり食べられるのでオススメですよ❤

ちなみにハムやソーセージなどもフォンデュして食べてみたんですが、チーズがしょっぱい為にハムの塩気と相まって、食べれないくらい塩っぽくなるのでやめました。
茹でた海老とかあれば良いのかも。しかし、内陸国のセルビアの海老はスーパー貴重品なので却下です。


ジュースについて
フォンデュを温め直すと、硬くなってきます。
あと、余ったフォンデュを次の日にも食べたい時とかも硬いです。
ワインで伸ばせば良いのですが、チーズフォンデュは元々結構なワイン臭がします(それが温まって良いんだろうけど)。
お子さんのいるご家庭ではパイナップルジュースやりんごジュースで伸ばしている、と聞いて閃いたまめ。

まめも、ジュースで伸ばそーっと(((o(*゚▽゚*)o)))

あんまりお酒が得意で無いまめにはぴったりの伸ばし方になりました。
最後はお焦げにしたいので、伸ばし過ぎ注意です!
※早く食べられる方は伸ばしたりしないでさくっと食べ切っちゃった方が良いかも。


冬にあったまる、チーズフォンデュ❤️
スイスのお土産にフォンデュを買って帰ってはどうでしょうか✨
普通の小鍋で出来ますよー(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿