このブログを検索

2016年12月15日木曜日

【スイス観光】クリスマスマーケット【場所】/ Christmas market in Switzerland.

クリスマスシーズン到来です❤️
街中がキラキラして、皆なんだか楽しそう!
ジュネーブ、ローザンヌ、ベルンの3都市のクリスマスマーケットに行ってきました(^-^)/
ベルン大聖堂広場のクリスマスマーケット。



<ジュネーブ>

ジュネーブのクリスマスマーケットらしきモノを駅前の広場で見つけました。
コルナバン駅からレマン湖に向かうモンブラン通りという通りにあります。
クリスマスの飾りだけでなく、民芸品なども沢山あって見てるだけで楽しいです❤️


エスカラードという、クリスマスよりも盛り上がるという噂の地元のお祭りをしていた為、クリスマスマーケット(?)の存在感は薄めでした💦
お祭りのエリアは屋台がずらっと並んで、盛り上がってましたが、クリスマスマーケットはまだまだこれから、なのでしょうか。
エスカラードが終わったら、もうちょっと華やかに拡大するのかもしれません。


<ローザンヌ>

ローザンヌのクリスマスマーケットはサン・フランソワ教会とフロン駅の近くでやってました。
こちらは屋台なども出ています。
サンフランソワ教会の下に広がるクリスマスマーケット。


高物価のスイスですが、屋台はそんなに高くないです(安くもないですが)。
日本だとお祭りの屋台は若干高めの価格設定ですが、こちらではレストランと比較して高いと言う事は無かったです。量は少なめですが、割安ですし、日本人の小さな胃袋にはむしろ、ちょうど良い量です。
クリスマスの雰囲気を楽しみながら、クリスマスマーケットで食べ歩きするのも楽しいですよー❤️

*巨大春巻き4CHF(一個で満足出来る)、スープ5CHF(結構多いので一杯で満足出来る)、巨大ホットドッグ7CHF(まめはお腹いっぱい)などです。
スイスでサンドイッチを買うと10CHF、レストランに行くと30CHFを超える事は普通なので、お昼はクリスマスマーケットで食べるのもアリ!です。




<ベルン>

ベルンでは牢獄塔の広場と大聖堂の広場の2つのマーケットに行ってきました。
まめは、ベルンの国会議事堂前のクリスマスマーケットが一番のお気に入りです❤️
牢獄塔近くのクリスマスマーケット。


お店が沢山あり、キラキラしていて可愛い✨
クリスマスの飾りだけでなく、各国の雑貨や珍しい楽器など色々売っています。
勿論屋台もあります。
ベルンは街自体が世界遺産となっており、スイスの昔ながらの街並みが広がります。
(京都的な?)
その可愛い街並みの中に広がるクリスマスマーケットはメルヘンそのものです。

*クリスマスマーケットは日曜も休まずにやっています。スイスの日曜日はほとんどのお店が閉まっており、シャッター街となってしまいますが、クリスマスマーケットだけは開いています。
うっかり日曜にスイスに来てしまった方はクリスマスマーケットを覗いてみてはいかがでしょうか。

我が家のクリスマス準備に、木彫りの置物をゲット❤️





0 件のコメント:

コメントを投稿